ツイステ

どうも。アプリは課金童貞。キャプテンです。

 

最近、とある事情でスマホゲームをやっています。

 

 

「ツイステッドワンダーランド」

 

 

 

一応ディズニー作品なんですが、パッと見はディズニーっぽさがないです。

 

 

ハリーポッターみたいな魔法学校が舞台で、魔法が全く使えない異世界から来たらしい主人公が、いろいろあって入学することになり、学校の生徒と触れ合いながら、元の世界に戻る方法を探すっていうストーリーです。

 

 

登場人物みんなイケメンの、いわゆるハーレムものの乙女系ゲームかと思いきや、

 

やってみたら、なんだかんだストーリーを追ってダラダラやり込んでる自分がいて、

 

 

 

 

あれもしかして、アタシ…///

そっち系の才能が

 

 

 

って事ではなく、単純に漫画読んだりアニメ観るような感覚でストーリー追えて、男の自分でも意外と楽しめてます。

 

序盤のガチャ2回目でSSRを2枚抜き出来たというのも大きい。

なんかせっかくいいカード引けたしってこともあってやり込んでます。

 

 

 

 

これ、知ってる人と知らない人の温度差が凄くて、知ってる人の中では『鬼滅の刃』の次にくるコンテンツって言われてるほど、いま大人気で、おそらく今年の下半期はトレンド間違いなしと言われてます。

 

 

グッズが出れば即完売。

ウエハースが発売すればAmazonが用意した分を上回る注文が殺到して、注文受付キャンセルが出て炎上してしまう始末。

 

キャラの誕生日になればTwitterのトレンド入り

CMが公開すればトレンド入り

イベントがあればトレンド入り

連日何かしらの関連ワードがトレンド入りしてます。

 

 

 

秋葉原とかでは缶バッジが1個5万円とかで転売されてて、メルカリでは既に自作のグッズが売買されるほど。

 

 

オタク業界で言われるところの「沼」を垣間見ました。

 

 

 

 

 

 

 

先日会った女性との会話の中でも、ツイステという共通の単語が発覚する前と後で、テンションがびっくりするくらい変わるのを目の当たりにしました。

 

ツイステの単語が出る前は「そうなんですね」、「なるほど」、「はいはい」みたいな、若干低めのテンションだったんですが、

 

スマホアプリやってるって言う話になったんで、これはもしかしたらと思い「何やってるんですか?」って聞いて「ツイステっていう〜」って出た後からの盛り上がりたるや。

 

 

「えぇー!ツイステ知ってるんですか?!」

「最初だれ選びました?だれ選びました?」

「私はスカラビア推しで〜」

ジャミルくん強くなかったですか?」

イデアくんバトルで使ったことあります?攻撃する時にデュクシって言うんですよw」

「フロイド人気あるけど嫌いなんですよねw」

「ヴィル様‼︎」

「次のポムのエピ楽しみしですよね‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

別人かと思うくらいのテンアゲだった

 

 

 

 

 

たぶん沼の住人だと思う。

 

 

細かいところまでは知らないんですが、

ツイステはまず声優が豪華らしいです。

あとストーリーがフルボイスなんで、声優好きはまずそこで沼にハマるんだと思われます。

 

あと単純にイケメンパラダイス

 

そして言ってもディズニーなんで、ディズニーのいろんな世界観が散りばめられていて、作中に隠れミッキーもいます。

もうディズニーファンも取り込むこの細やかさ。

 

戦闘とかは基本オートでも操作可能なので、単純にキャラを追っかけたいっていう理由でも全然続けられる。

 

 

そしてここからが凄いのが、今のところキャラが22人いるんですが、それぞれカードのレアリティとかに応じて、服装が違うんですね。

制服、運動着、白衣(実験着)、その他イベントに応じた服装。

 

もうこの辺が課金要素ですよね。

推しのカード全部集めたいっていう欲求を突いてくる。

しかもカード毎にパーソナルエピソードっていう、各個人の裏設定みたいな細かい情報が分かるストーリーが見れるんです。

兄弟がいて〜とか。

 

カード毎ですから、レアリティとか関係なしにそりゃ集めますよね。

 

あと、一定のレアリティは育てるとグルーヴィーって言われる限界突破みたいな要素があるんですが、そうするとカードの絵も変わるという抜かりなさね。

 

凄い。

 

 

それぞれのキャラにはご丁寧にプロフィールもしっかりあって

 

学年、クラス、出席番号

誕生日

身長

利き手

出身地

入ってる部活

得意科目

趣味

嫌いな事

好きな食べ物、嫌いな食べ物

特技

 

 

もうね、メディアミックスして儲ける要素バンバンですよ。

 

例えばお菓子作りが得意なキャラなんて、もうキャラクターカフェやるフリ全力じゃないですか。

ご丁寧に各自の好きな食べ物ありますし、なんならラウンジを経営してる寮が既にあって、一部ドリンク名が出てたりもするし。

 

そして来場者には限定コースターをランダムで配ると。

推しが出るまで通うでしょう。きっと。

Twitterとかで交換基本とかもされるでしょう。

 

ポップアップのカフェだけで何億って稼げるんじゃなかろうか。

例えばそれをディズニーランド内とかでやった日には、恐ろしい行列になるから、さすがにそこまではやらないでしょうけど。

 

 

もうこんなの金のなる木でしかない。

 

恐るべしディズニーですよ。

 

 

 

 

興味が出た方は、沼にはまらない程度にプレイしてみてください。