ルンバ

どうも。掃除機が壊れました。キャプテンです。

 

 

3年前に6,000円くらいで買った、パッと見がダイソンみたいなカラーリングのなんて事ない普通の掃除機は、吸引力が見事に無くなって吸わなくなってしまったため、盆休み中にルンバをレンタルしました。

 

 

ルンバって種類がたくさんあるんですが、選んだのは1番オーソドックスなやつで、普通に買ったらたぶん5万くらいです。

 

5万の買い物はまだ少し悩むので、レンタルしてから決めようと思いました。

 

レンタルだと2週間で2,500円くらいです。

 

 

 

 

で、早速我が家に向かい入れ、試してみたところ

 

 

 

 

壁という壁に、もはや当たりに行ってるんじゃというくらいぶつかるおバカさんだった。

 

そしてコードというコードを轢いていく。

 

 

なるほど。これが噂に聞く、ルンバを買うと床に物を置かなくなるという副産物を生む正体。

 

 

ルンバで綺麗にしてるのか、ルンバのために綺麗にしてるのか、何か哲学めいた物を感じる。

 

 

 

 

ウチは1Kの部屋なんですが、扉を開け放して部屋全体を掃除させてみました。

 

 

 

 

 

初回という事で、最初はその一挙手一投足を見張ってたんですが、途中で飽きてしまい、終わるまでソファで寝転んでスマホをいじって待つことにしました。

 

言っても掃除機なんで、まぁまぁの騒音で自身のいる部屋とキッチンを行ったり来たりしてたんですが、こっちの部屋に戻ってきたタイミングでふと見ると、元気に玄関マットを引っ張って現れた。

 

 

 

さながら飼い主に自分の狩ってきた獲物を自慢する猫のように、こんなの捕まえたと言わんばかりに、玄関にあるべき玄関マットをリビングに連れてきて驚きました。

 

えぇーと思いましたが、放っておけばばそのうちどっかで離すだろうと放っておいたら、見事に元の位置に戻してくるというミラクルを起こしました。

 

おれが知らないだけで、もしやルンバには物をどかして掃除機する機能もあるのでしょうか。

 

 

 

その後、掃除開始して40分くらい経つも、なかなかベース基地に戻ろうとしない働き者のルンバ。

 

 

ただこのままだと、電池切れでその辺で行き倒れるのではと心配になり、説明書を確認すると、ルンバはちゃんと自分で充電基地に戻ると書いてある。

 

連動してるアプリを確認すると、ベース基地を探してますと出ていたので、おそらくそろそろ戻るのだろうと見守るものの、待てども待てども戻る気配が無い。

 

 

おかしいなぁとベース基地を確認すると、

おそらく掃除中に轢いたんでしょうね。

 

 

 

ベース基地のコンセントが抜かれてました。

 

 

 

 

なんてことはない。

迷子です。

 

 

 

しかも自分でベース基地を壊して見失うという間抜けっぷり。

 

 

 

その後、コンセントを繋いであげると、無事にベース基地に戻りました。

 

 

もしルンバに個体値があるのだとしたら、ウチにホームステイしに来たのは、とんだドジのルンバのようです。

 

 

愛嬌はあるかもしれないが、5万払うかどうかはまた別の話だ。

 

そうきつくルンバに言いつけました。